facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル、声明発表

音楽配信メモ同日付経由。 株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル『米国Sony BMG発売商品における対応に関するお知らせ』 以下、音楽配信メモより一部引用。 まぁ文面は無難なところだと思うけど、これだけだと具体的にどのようなセキュリ…

Sony BMG "セキュアCD"問題についての、5つの提言

アメリカで今春導入を開始した"セキュアCD"について、現在大問題となっているのはご承知の通りです。 下記に関連サイトを記載しますので、ご参照ください。 音楽配信メモ 同『Sony BMGのXCP-CCCD問題が大事になりそうな気配』 同『Sony BMGはもうだめかもわ…

再開のお知らせ

音楽問題を移転していましたが、本日よりこちらにて再開させていただきます。 混乱させてしまい申し訳ないのですが、今後ともよろしくお願いいたします。 なお、不定期更新となりますので、ご了承ください。

音楽問題についての移転のお知らせ

ひさしぶりに書き込みます。一時、facethemusicにて取り上げていた音楽問題を、こちらのブログにて記載していましたが、分けた方がいいとの考えに基づき、音楽問題に関しては再度facethemusicに掲載することにしました。 皆さんには混乱を招いてしまい申し訳…

セキュアCDが"ウイルスの隠れみのになる" 続き

この問題はどんどん広がりをみせています。 ●セキュアCD問題の詳報 ITmedia NEWS 11/3付『SONY BMG、コピー防止CDのrootkit問題に対処』 ITmedia NEWS 11/2付『SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む』 はてなの杖日記『ITmediaニュース:SONY BMG、コ…

"携帯プレーヤー課金、2年間見送り"も油断は禁物

ふっかつ!れしのお探しモノげっき『携帯プレーヤー課金、2年間見送り 文化審小委が方針・・・だけど安心するのはまだ早いからね。』 音楽問題を取り上げている各ブログでも話題になっていますが、iPodをはじめとする携帯デジタル音楽プレーヤーへの私的録…

JASRACに音楽の自由を制限する資格はない

偉愚庵亭憮録(コラムニスト小田嶋隆の日録ページ)『歌詞』 林檎の歌『ボブ・ディラン氏の言葉』経由。たとえアーティスト本人のサイトであれ、日本では歌詞の掲載を禁止するというJASRACの姿勢は、音楽を広げるという本来の趣旨とは正反対の"制限""縮小"にほ…

セキュアCDが"ウイルスの隠れみのになる"

mixi経由で知りました。 HOTWIRED JAPAN『ソニーの音楽CD、ウイルスに悪用される恐れ』 フィンランドのエフ・セキュア社は1日(現地時間)、ソニー・グループが発売したコピー制限機能付き音楽CDは、コンピューターウイルスに悪用される恐れがあると警告した。…