facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

今週のBillboard Single Chart

(5/8付 ○は赤丸、△はエアプレイのみ。シングル盤のリリースなし)

  1. Yeah!/Usher Featuring Lil Jon & Ludacris
  2. ○I Don't Wanna Know/Mario Winans Featuring Enya & P. Diddy
  3. ○△Burn/Usher
  4. ○△Naughty Girl/Beyonce(Greatest Gainer/Airplay)
  5. Tipsy/J-Kwon
  6. ○This Love/Maroon5
  7. ○△My Band/D12
  8. ○△If I Ain't Got You/Alicia Keys
  9. ○Overnight Celebrity/Twista
  10. All Falls Down/Kanye West Featuring Syleena Johnson
  11. ○Freek-A-Leek/Petey Pablo
  12. Dirt Off Your Shoulder/Jay-Z
  13. ○△The Reason/Hoobastank
  14. △My Immortal/Evanescence
  15. ○Game Over (Flip)/Lil' Flip
  16. One Call Away/Chingy Featuring J. Weav
  17. The Way You Move/OutKast Featuring Sleepy Brown
  18. I'm Still In Love With You/Sean Paul Featuring Sasha
  19. Toxic/Britney Spears
  20. Hotel/Cassidy Featuring R. Kelly


全体的に動きが少ない中、Usherは強すぎです。11週連続で"Year!"が1位、しかも3位にJDプロデュースの"Burn"ときて、28位にはなんと20ランクもアップ!のアルバムからの3曲目"Confessions Part II"もランクイン。何でしょうかこの勢い。ちなみにアルバム"Confessions"も3週目の1位。セールスは200万近く、出荷枚数は300万以上!(Billboardのセールスの▲はあくまで出荷枚数です)

そのUsherの陰で隠れてしまっているのがMario Winans。彼はUsherが2作目"My Way"を放ったのと同じ1997年に出したMotownからのデビュー作"Story Of My Heart"が実に15500枚しか売れていないんです。いや、これは単にMotownの売り方が問題だったでしょう。Boyz II Menは確かMotownに見切りをつけてUniversalに移籍(その後Aristaにも行ったけど売れなくなっていった…悲しいかな)した経緯もあり、当時のMotownではHorace Brownとかも何処かにいってしまいました。
その後あのP.Diddyに拾われ、Stevie J.やChucky Thompson等に続くPの右腕としてプロデュースをしまくり、BillboardR&BチャートTop40内にこれまで24曲をランクインさせています↓
http://www.radio101.it/soulsystem/searchresult.asp?stringa=Mario+Winans

彼の名前を一躍有名にしたのがP.Diddyの”I Need A Girl"ですね。この曲はP.Diddyお得意のRemix路線を久しぶりに露呈し(P.Diddyの過去のリミックスをまとめた作品をリリースしたほど)、久しぶりに彼のレーベルBadBoyの「らしさ」を示した上でも重要曲なのですが、Usherをフィーチャーしたパート1とは派手さも音数も抑えながらMarioらしい刹那さをメロディに巧く乗せたパート2は秀逸で、このヒットが無ければMarioのリーダー作も許可されなかったのでは?ろ思います。

おかげで今回のセカンドアルバム"Hurt No More"は初登場2位、しかも売上が222000枚!は予想以上。Usherがいて目立ちにくいのはNorah Jonesに1位を阻まれ続けたKanye Westと似た展開ですが、今後のシングルカット展開によっては売上持続しそうですね。
ちなみに一聴した限りですがBadBoyの雄、Carl Thomasのアルバム同様派手さはなく切なく男泣きの世界が敷かれていていい感じです。あ、2曲目からMadonnaの"Papa Don't Preach"を敷いてるのがBadBoyらしいですが。