facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

デジタル放送、"コピーワンス"規制緩和の方向へ

消費者の声がメーカーに寄せられた故の緩和の動きです。
音楽の場合も同様に、私達ユーザーが東芝EMI等へ大きな声を寄せ、CCCD撤廃の方向へ動かすことは可能なのではないでしょうか。

●追記
Google Newsにて"コピーワンス"にて検索した(29日21:35現在)のですが、このニュースを取り上げていたのは読売新聞のみでした。他新聞やメディアが取り上げないのはいかがなものでしょう。
現在の地上波アナログは2011年までに放送終了、全デジタル化へ移行となるわけです。その一方でデジタル化の認知度は未だ低いと聞きます。今回の見直しも、もしかしたら認知度の低いまま、結局消費者の要望に沿うのではなく放送局側の意向だけを重視した、ユーザー不利の規制に(ほとんど緩和されないままに)なりそうな気がします。仮に規制を緩めない為にテレビ局関連の報道が自主規制されているとしたら、と考えると恐怖さえ覚えます。近い将来確実に国民全てがデジタル化を享受するわけですから、"恐怖"という表現は決して大袈裟ではないでしょう。