facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2005-08-29から1日間の記事一覧

アメリカiTMSを値上げに導かんとするレーベルの正体

Mac & Pal『iTMSにレーベルの値上げ圧力──日本版が引き金に』 ニューヨークタイムズによると、アップルは少なくとも2社のメジャーレーベルとの間でiTunes Music Storeの価格交渉を進めている。交渉の結果によっては、現在の一律99セントという価格設定が変更…

災害で役立つラジオが"役立たない"? −追記

前回、民放ラジオ局パーソナリティの防災関連イベントを紹介し、その際"地下鉄等でもラジオが聴けるようにしてほしい"と記載しました。で、実際に地下鉄でFMケータイを持参し聴いてみました。期間は東京メトロ銀座線、渋谷〜銀座間。ちなみに機種はFMケータ…

デジタル放送、"コピーワンス"規制緩和の方向へ

YOMIURI ONLINE『デジタル放送、録画1回限り規制緩和へ…利用者に不評』 消費者の声がメーカーに寄せられた故の緩和の動きです。 音楽の場合も同様に、私達ユーザーが東芝EMI等へ大きな声を寄せ、CCCD撤廃の方向へ動かすことは可能なのではないでしょうか。●…