facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2004-07-10から1日間の記事一覧

Velvet Crushの輸入盤は入ってくるのか

以前から取り上げているVelvet Crush"Stereo Blues"について、外資系レコード店で輸入盤取扱がされていない問題に関し、問い合わせたところ、昨日までに回答を戴くことが出来ました。 タワーレコードに関しては、「引用もご遠慮ください」とのことです。こち…

JASRACへのWATCHDOG blog

JASRACを考える。 jasrac1さんが上記blogを開設されています。 色々と問題があるJASRACに関してのやり取り等色んな情報を等BLOGに載せたいと思います…(以下略) (以上、「お知らせ」より一部抜粋) とのことです。音楽業界、JASRACの問題を今後も考えて…

WATCHDOGアイコンが完成したそうです

(上記の見解の続き) 自分の中では、権力の横行、消費者無視の動向が現在のプロ野球オーナー陣の勝手さとリンクしています。渡辺オーナーの選手さえも大事に思っていない発言や初めから1リーグありきの姿勢(反論意見を聞く耳を持たない)等は甚だ酷いとしか言…

明日7/11は参院選です

これまで追いかけてきた輸入CD規制問題や中古規制問題、最近取り上げているJASRACの不当な取り上げ云々を考えれば、一部の権力者の異様な権力行使を阻止しなければならない、と思います。明日は参院選です。下記のサイトを改めて確認し、明日の意思表示に生…

再販制度を補強する「レコード輸入権」

造反有理『再販制度を補強する「レコード輸入権」』 7/9に公正取引委員会が発表した資料、「第4回著作物再販協議会について」(PDFファイル)を紹介し、過去の資料等についても記載しています。 再販制度に関連した話題も多く、自由討論の内容は興味深いです…

bmr8月号掲載 『"Studio Vibe" 「CCCD、現時点ではこう考えるしかない」での鷺巣詩郎氏の見解』 追記

同コラムの内容について、7/8に見解を述べたのですが、コメントを戴いた万来堂日記の旅烏さんが、サイトにて自身の見解を述べています。自分の文章に比べてはるかに分かりやすく記載しておりますので、是非読んでいただきたいと思います。 万来堂日記「CCCD…