facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

文化庁やJASRACの方々はオオナタを振るえ - "自分の天下り先にオオナタを振るうことが出来る人などいない"記事

人間とはそもそも誰もがとても弱く、99.9%の人は、「自分が天下りすることが出来るかも知れない団体」「自分が世話になった先輩のいる団体」にオオナタを振るうことなどできない。そんな状況に文化庁の役人を置いたまま、「ネット時代にふさわしい著作権管理の手法を考えろ」「JASRACを改革しろ」と命じたところで絶対に無理である。

(CNET Japan Blogより一部抜粋)
ブログ等にて著作権JASRAC問題等を追い続けている方が沢山いらっしゃるにも関わらず、改善が見られないのは、その根本に問題があるということ。
(自分も最近、音楽に関わらず報道を追いかけていく中で、その"根本の問題"を痛感しています)
その中でJASRACにおいての"根本の問題"を的確に示した記事、といえます。


JASRACと"天下り"の関連記事はコチラより


JASRAC側からの意見を是非伺いたいところですが、これまでの問題に関してはほぼ一切口を閉ざしていたわけで、自発的に伺うことは難しいでしょう。
しかし、記事の抜粋内容に関していえば、
"天下りした方で、自分が著作権JASRACを改善する"という気概があるのであれば、JASRAC文化庁を恐れずに自発的に、自らの所信を表明できる"
はずではないでしょうか。それが改善の第一歩だと考えますし、信じています。


その表明がない場合は、報道やブログ等で追及し、外部から現状の打破に挑むしかないのではないでしょうか。