facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

サービス残業合法化法案? 検討の必要性を説く

あひるまんの日常『恐らくこれが可決されたら天下の悪法になるであろう、サービス残業合法化法案反対のまとめサイト』経由。まとめサイトは法案提案者等に敬称を使わない等、私個人には若干の抵抗は否めません(呼び捨てにすることで相手の反感を買い、相手によっては法案を通すのに躍起になる可能性もあるのでは、と考えるため)。しかし、サービス残業ゼロの合法化、という可能性を否定できない以上、問題にしないといけません。"ホワイトカラーエグゼンプション"については、下記に詳細が記載されています。

前述のあひるまんの日記より一部抜粋。

輸入権の問題の時にも感じましたが、少しでも国民が声を上げないと法律は通ってしまいます。

一人でも多くの人がこの問題に気が付くよう報道すべきだし、議論をすべき問題だと思います。

全くもってその通りですね。この法案は大半のホワイトカラーの人達に大きく関連する法案です。こういった法案がなんの問題提起もなしに可決され続けているのが国会の現状だと感じています(輸入権における著作権法改正時に痛感した次第)。国民が関心を持つこと、同時に"どうせ法案は通る"などという諦めは決して持たず、ひとりひとりが意思をもち行動する(ブログでの掲載でも国会への意見提出でも)ことは、それが些細なことだとしても、絶対に必要だと思っています。