facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

毎日放送、半ば"ヤラセ"ともとれる「宮里藍1位」

Yahoo!ニュース11月5日付『「娯楽性重視」1打差の宮里を「1位」、意図的に放送』

女子ゴルフのミズノクラシック(三重県志摩市近鉄賢島CC)を中継している毎日放送MBS)が4日、宮里藍選手が、実際には1位に立っていないにもかかわらず、途中順位で意図的に「1位」と放送したことが分かった。

(記事より引用)

MBSは「エンターテインメント性を重視した判断だが、今後の課題も残る」と説明している。

(以上引用) とのことだが、意図的に改ざんしたのであればそれは嘘であり、"ヤラセ"の一種と言っても、過言ではない。
娯楽性重視とはよくいったもので、ほかならぬ視聴率獲得のための都合のいい改ざんであろう。そうしてスポーツの事実をねじ曲げてまで報道するような局からは、一切のスポーツ中継の権利を剥奪してよいのではないか、と正直思う。