facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

今日の一枚:Misia『星空のライヴ』

そいえば今VAIO使ってて、つい最近までSonicStageなるものを使って音を取り込んだりCD-R焼いたりしてるのですけど、これがちょっと重すぎ。しかもラジオ録音機能があるってんで買ったもののCD-Rに焼けない(ATRAC3というアレです。レーベルゲートにも使われたアレ。悪いけど、ソニーATRAC3にこだわりすぎるあまりにiPodに負けてると思う。ユーザーに対し"アン"フレンドリーだし)、MD機能もあるのに買ってすぐに壊れるし、しかも問い合わせ先の局番が0466ってどうなの?という感じ。普通はタダじゃないの?と。
(いかん、ソニーバッシングだ)なので、ようやっとiTunesに切り替えはじめてます。ひさびさにパソコンで音楽を聴く楽しさに浸ってます。なんだかんだいってもこのVAIOは音がいいので。

文句たらたらになってしまったけど、そんな文句も癒えさす一枚。
MISIA 星空のライヴ -Best Acoustic Ballade- Misia『星空のライヴ』
一昨年末から個人的に生音嗜好が強まってるのですが、そんな自分の嗜好をより明確にさせた一枚。音のグルーヴ感が堪らなく好きで、もし歌手ならこんなバンドをバックに歌ってみたいくらい(特に「Escape」。シングルver.じゃ90年代中盤?ちょっと時代錯誤的な音使いだったので。メロディの崩し方も様になってて、改めて良いと感じました)。全身を浸らす心地良い音のシャワー。それと、レーベルがこの作品だけCCCDではなくCDとして販売した*1ことは本当に嬉しかった。音楽業界の良心を垣間見た気がします。

ちなみに、Misiaの中で一番好きな曲は「sweetness」。大仰なバラード(という表現はあまりいいものではないけど…90年代中盤にDavid Foster&Dianne WarrenでR&Bアーティストに大仰なバラードを歌わせていた時期があって、その曲達があまり好きになれなかった過去がありまして。まあ、自分がやってるゴスペルは歌い上げ系が多いんですが)より、R&B特有のメロウネスを湛えた曲に惹かれます。
んで、この曲はTonies「Lovin' You」使い(ですよね?)。その絶妙な音のチョイスもツボ。ちなみに「sweetness」は「忘れない日々」と同日のシングルリリースとなったために、人気が「忘れない日々」に集中したと記憶してます。

*1:エイベックスは2002年から昨年秋までほぼ全タイトルをCCCD化。この作品のリリースは2003年秋