facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

ちょーっと疲れ中

毎日書き込むようにしないと。

CMソングになってて、今週のオリコン1位は確実のNEWS「チェリッシュ」。タイトル聞いてマドンナを思い浮かべた人は自分と同年代か? 「てんとう虫のサンバ」の方が先に思い浮かんだ自分…
サビのベース音(だと思う)聴いて、Men Of Vision「Do You Feel Me? (...Freak You)」思い出した。ちょっとしたネタ使いが巧いな、と。Sowelu「Do You Remember That?」でのAshanti「Rock Wit U (Awww Baby)」もかなりツボ。
そいえば最近Jay-ZLinkin Parkをきっかけにマッシュアップが流行ってるけど、こんなのも出ましたJ-WAVEで昨日聴いた(そのときにペプラーさんがマッシュアップだって言ってた)んだけどこれってRemixでStevie「Superstition」をモロ使いしました、と言っていいんじゃ?のクオリティ。ネタとしては面白いけど如何せん整合感が低いというか、「Superstition」の激ファンクにAliciaのメロディが着いていけてない感じ。なんでもかんでも流行に乗せて売ろうとするのはどうなんだろ。似たようなものに"ディーヴァ(=歌姫)"なるものも。