facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

「エビジョンイル辞めろ!」NHK集金スタッフ反乱

★ 寝る前(show me the knuckles baby)★『「エビジョンイル辞めろ!」NHK集金スタッフ反乱』より。以下記事より一部抜粋。

海老沢会長の辞任要求を突きつけたのは、受信料の契約や集金を担当している地域スタッフで作る全日本放送受信料労働組合(組合員約200人)。地域スタッフは、NHK“本体”の職員ではなく、NHKと委託契約を結んで、受信料の集金などを行っている。全国では約5700人にのぼるという。
(中略)
 地域スタッフの給与は歩合給の部分もあるため、「2−5万円ほど月給が減った」(同労組)といい、「海老沢会長に辞めてもらって信頼回復するしかない」として、辞任の要求書を出すことを決めた。

歩合給とはどういうことでしょうか。ノルマなどあるということでしょうか。以前警察の交通違反取締でノルマがあったという記事を掲載したことがありますが、国の機関がそういったやり口を行うのは如何なものでしょうか。

個人的には以下の記事も、現在のNHKの体質を捉えているものと思います。

来日中の韓国俳優四天王の一人、イ・ビョンホン(34)が5日夜、NHK「ニュース10」(午後10時)に生出演。有働由美子キャスター(35)の質問に“回答拒否”する一幕があった。
 今月2日に主演ドラマ「美しき日々」(午後11時10分)が同局で放送開始。初回視聴率も「冬のソナタ」を超える好調ぶりで、NHKもニンマリの生出演だったが、有働キャスターが「好きなタイプの女性は?」と質問すると「ニュース番組でいうことではないと思います」。
 さらに、最後に「ドラマのファンに向けて、『美しき日々』で見せるポーズでメッセージを」と求めたが、これも「ニュース番組ですから…」とやんわり断られた。

出演時間は22時台前半でした(実際にちらっとですが観てました)。視聴率に躍起になり人気回復に努めようとするのがNHKの意図なのでしょうが、ニュース番組でのNHKのプライドが崩壊しているように思います。私見ですが、韓流が決していけないということではなく、取り上げるのであればそもそもニュース番組で行う必要があるのか、と考えます。