facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

9/21、『だれが「音楽」を殺すのか?』が発売

音楽配信メモの管理人、津田大介氏が執筆した著書『だれが「音楽」を殺すのか?』が21日に発売になりました。以下、音楽配信メモ 9/21付での津田氏のコメントを抜粋します。

エイベックス、SMECCCD撤退という、ある意味とても良いタイミングで発売されるのはうれしい限り。77ページ(!)に渡って、CCCDの問題点をいろいろ書いているので、なんでレコード会社がCCCD撤退に至ったのか、その理由を知りたい人にうってつけではないかと。売れる売れないとかは別にして、できるだけ多くの人に読んでもらえればありがたいです。もう、じゃんじゃんコピーしまくって読んでください!

音楽を考える上で大きな意義のある書になるのではないか、と思います。