facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

萩原健太氏、CCCD問題言及

ふっかつ!れしのお探しモノげっき『いやぁーついに来ましたね、avex&〜T社さんただいま迷走中・その3』より。
爆発的人気のiPodiPod miniについて、それに取り込めないCCCDは最早全滅である、とし、CCCD導入の愚策についても言及しています。以下抜粋します。

そうなのだ。日本のコピー・プロテクト導入に関してもっともアホらしい点は、とんでもない技術であるCDSを、ちゃんと検証することなく、誰かの口車によってか、何らかの裏事情によってか、とにかく盲目的に採り入れちゃって、工場に製産ラインを作っちゃったことだ。CCCD登場当時、それを導入した会社の関係者にいろいろ質問をしても、誰ひとり、なぜCDS方式なのか、なぜ他の方式ではいけなかったのか…という問いに納得のいく返答をしてくれなかった。で、そのまま、製産ラインがすでにあるから後に引けず、なし崩し的にCDS方式のコピー防止盤を出し続けている、と。

 CDS方式のCCCDを発売したレコード会社の人との間で何度も交わされたバカバカしい問答は――

「なぜCDS方式という、規格外の、危ないコピー防止策を採り入れたんですか?」
「違法コピーを防ぐためです」

 レコード会社の人はいつもそう答えるのだけれど。これは、答えになっていないのだ。

消費者に納得の出来ない、しかも愚かな規格外粗悪品を、導入側が誰一人ろくに説明もできない状態は本当に愚の骨頂です。どの会社で、粗悪品もしくは良品であると証明できない商品を好き好んで扱うのでしょう。他の業界ならば(自動車産業や牛乳で明るみに出たような)社会的大問題であることに間違いありません。国会では川内議員等がCCCDに関する質問主意書を提出しており、CCCDにもきちんとメスをいれなければなりません。