facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

吉川著作権課課長の語録から文化庁の見解を知ろう

以前ココで、著作権課課長が岡本薫氏から現課長へ代わった事で最悪の法改正へ走らせてしまった、と記載したのですが、その現課長、吉川晃氏の発言録や記載文章一覧をまとめられているサイトがありました。

ちょっと読んだだけでも極めて腹立たしさを覚えます。消費者の意見なんて何にも考慮していない、いや考慮しようとさえしていないのでは、と思わずにはいられません。
例え吉川氏個人の見解としても、著作権を管轄する責任ある立場の人間の発言とはとても思えないのですが、実はその上の方の発言にも特筆すべきものがあるのです。日を改めて紹介できればと思います。

●追記 森口文化庁長官官房審議官の語録からも見解を知ろう
造反有理さんのサイトにて、6/28に開催された文化庁主催「コンテンツ流通促進シンポジウム」での上記森口氏の発言を糾弾し、管理人のashramさんが見解を示した上で吉川氏・森口氏の発言を抜粋、掲載しています。