facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

署名活動にあたって


実は個人的に、シンポジウムの開催前、4/29に渋谷にて署名活動を行ったことがあります。この問題に同じく反対し、同じR&BファンでもあるHmdHiroさんと実施しました。
署名は今週末が一番のヤマかと思います。活動を行われる方への参考になれば、と考え、その時の状況を載せたいと思います。


(引用元:HmdHiroさんHP掲示板-内容を一部編集してあります)


この場で、今日の結果を報告します。

  • 時間…4/29 12:00〜15:00 11時に着いたらセンター街も全然人がいなくて、場所を探してたりしたら12時開始になりました。3時間やったらクタクタになったw
  • 場所…タワレコ横交差点 渋谷区のビラ配り・署名活動の規制区域の関係で輸入CD店の側としてはここが一番適当という事に。午前中色々見て決めました。
  • ビラ枚数…150枚 途中で署名してくれた人が戻ってきて「今から野外活動に行くから、そこで配ってくるからビラをください」と言われて40枚ほど渡したので自分(HmdHiroさん)とface(自分です)で100枚強くらい配りました。
  • 経過…大体、1/100〜200名の割合でビラを受け取ってくれました。「お願いします」ってビラ見せたら、軽く見た後にいらないって断られた時は、「うーん、これが洋楽に興味無い人の反応か」と思った。確かに、客観的に見れば、「邦楽と一緒になるだけでしょ」になるのかな?タワレコの袋持ってる人 1/3〜5の割合でビラを受け取ってくれました。洋楽好きはこの割合なのかな?ヘッドフォンしてる人 1/10〜20の割合でビラを受け取ってくれました。

(個人的感想…タワレコの交差点には大型ヴィジョンがあり、その下で行いました。実施の時はちょうとD12の新譜発売時でしきりに"My World"がかかり、その時のヴィジョンへの注目度が高かったからか(さすがDr. Dre系の音は一聴して分かるキャッチーさ)、その時の署名率は高かったものと思います。なので音を武器にするといいかもしれません)

  • 署名人数…34名 署名までしてくれたのはこの人数だったです。皆最後に「頑張ってください」と言って頂いたのが嬉しかったです。2/3はネットやニュースとかでこの問題を知ってたみたいです。
  • 今回の成果として
    • 2人一組で数メートル離れて配る…この方法が結構良かったです。一人目からビラを受けとって、歩きながら読んでる人が二人目の近くに来た時に「もし良かったら署名もお願いします」と頼むのは。もし一人だったら、半分も集まらなかったと思います。
    • A4胸看板…これが無いと、どんなビラを配っているか分かってもらえないのでそれなりに役立ちました。看板みて、向こうから来てくれた人もいたので。ただ、もっとメジャーなアルバムのジャケの方が良かったかもw

(個人的感想…ジャケットはHmdHiroさん作成。R&Bアルバムのジャケットを何枚か重ねて撮った写真を前後に、サンドイッチ状態で身体につける、というものでした。今後行うなら、売上や認知度を考慮し、Avril、UsherAerosmithLenny Kravitz、Janet、N.E.R.D.Outkast、Missy…(後半は今月来日組です)で構成すると一番分かりやすいかもしれません)

こんな感じでした。結構疲れたけど、思った以上のやりがいがあったです。効率は悪いけど、その分、イイ経験をさせていただきました。


補足1…4/29段階では圧倒的に認知度が低かった、という一点につきます。
補足2…基本的に渋谷区では署名活動は全面的に禁止、とのことです(渋谷警察署では受け付けてくれません)。またビラ配りもHMVタワレコや3つのRECOfanディスクユニオンの前も禁止区域になっています。ビラ配りの許可を戴くには、実施日より平日単位で2日前の9-16時に渋谷警察署の2階で受付を行わなければなりません。