facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2004-05-17から1日間の記事一覧

連載第3回:輸入音楽CDは買えなくなるのか?『「求めたのは還流阻止。CDでは他に方法がなかった」――レコ協に聞く』

上記が先程掲載されました。

今日の1枚…"La Dona" Teena Marie-[HMV]

Amazonから届いた一枚。10年ぶりですか? 凄い歳月が経ちながらもFugeesのネタ使いや、自身のサントラ参加*1で健在をアピールしてきただけに、年月は感じられなかったのですが。 いや、かなりいいです本当に。といっても昨日の書き起こし終了後ぼけーっとし…

今週のJ-WAVE VIVA ACCESS(月-木 11:30〜14:00)

お休みの南美布さんに代わって、別番組で美布さんとコンビを組む福ノ上達也さんが担当。 で、いつも豪華な番組ですが、今週も豪華なのでチェックしてみます。 ボナルー・ミュージック・フェスティバル チケット+おこづかいも一人8万円分プレゼント 2名様。た…

先見日記 5/16 坂本龍一氏「国民保護って?」

5/9付の坂本氏の日記にて、自分のサイトを取り上げて頂き、本当にありがとうございました。 曜日毎に各著名人が連載している先見日記。5/16では坂本氏が国民保護を取り上げています。凄く気になった文章なのですが。 どういう法律で、自分たちの生活にどのく…

署名活動にあたって

実は個人的に、シンポジウムの開催前、4/29に渋谷にて署名活動を行ったことがあります。この問題に同じく反対し、同じR&BファンでもあるHmdHiroさんと実施しました。 署名は今週末が一番のヤマかと思います。活動を行われる方への参考になれば、と考え、その…

TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!(月-金 6:30〜8:30)内、「現場にアタック」のコーナーにて輸入盤CD規制の法案改正が取り上げられました

5/17(月)の同コーナー(7:35〜7:45頃)に、音楽評論家の高橋健太郎氏が出演し、同問題について森本氏と話し合われました。 noeさんが書き起こししていただいております。ありがとうございます。2004.5.17OA TBSラジオ 森本毅郎スタンバイ 「現場にアタック」 …

テレビ朝日 スーパーJチャンネル 5/17(月)のニュースで報道されました。

シンポジウムの模様や5/13の記者会見の映像もあります。なんといっても大きいのは、夕方のニュースで登場したこと。これが飛躍的に認知度を上げる、その足がかりとなればと思うのです。 (以下、書き起こし) テレビ朝日 スーパーJチャンネル キャスター:坪井…

ITmedia LifeStyle 連載第2回:輸入音楽CDは買えなくなるのか?『「副作用」は覚悟していた――文化庁に聞く著作権法改正の舞台裏』

関連:スラッシュドット ジャパン『すりかえられた著作権法改正案、輸入CDは禁止に』文化庁・長官官房著作権課の法規係長、森下平氏へのインタヴューが掲載されています。読んでいて、何度となく「?」が頭の中を駆け巡ってしまいました。 そして。

海外盤CD輸入禁止反対署名地域別取りまとめオフBBS

輸入盤CD規制反対の動きに関する情報がございましたら、是非テレビ見ようよ!(仮) しゃべれ場に書き込んで下さいますよう、宜しくお願い致します。

内容に関して、問題がありましたらこちらのアドレスに連絡をいただければと思います。宜しくお願い致します。

追記

法案には見直し規定があるの?OTO-NETAより。法案には、甘利議員が断言した、「法案の見直し規定がある」という文章が明記されていないのです。ということは、自民党のコンテンツ産業振興議員連盟会長である甘利議員は、この法案の詳細をきちんと知らないま…