facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

更に追記

社団法人 日本レコード協会「日本の洋楽ファンの皆様へ」


これを読んでの第一印象は、日本レコード協会(以下レコ協)は焦り始めている、ということですね。シンポジウムが5/4に行われた時にこのようなアクションが、レコ協や5大メジャーから一度も上がっていないということは(私達が事の真実を知りたいしシンポジウムでも法案賛成の立場の意見を聞きたかったのに、どなたも参加してくれなかったことから察して)、外野が騒いでも今回の法案成立には何のダメージにもならない、とタカをくくっていたんでしょうね。
それが5/6〜7でTBSラジオJ-WAVEのメディア(新聞でも報道されていたけど、直接に音楽と関わりの深い、という意味で)で報じ出した、そのタイミングで上記コメントが発表されたことは、恐らくこれまで外圧をかけてメディアに報道の規制をしてきたであろうレコ協や5大メジャーが、遂にメディアをも動かした反対意見の流れの大きさを予想できず、このままじゃ法案を通す前に世論の論調が一気に傾いてしまうのでヤバい、としてコメントを出すに至った、彼らの焦りなんじゃないか、と思いますね。そうでなければ本来、法案の矛盾点は草案の段階で本来(音楽業界の一般の関係者と)話されて納得できるものに収束するはずなのだから。
もしかしたら反対意見が加速度的に上がってくるのに対してよ、り衆議院議員への働きかけや法案成立への、レコ協及び5大メジャーの動きが加速する可能性もあります。その恐れが現実にならないように、反対意見をより大きくしなければいけませんね。