facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

巨人戦開幕1カ月…平均視聴率最低の15%


人の悪口を書くような腐った人間にはなりたくはないのですが、それでも今の野球の魅力を亡くした(失くした、ではない)張本人こそ渡辺オーナーであることに異論はないと思うのです。
彼の政策はおそらく「巨人を強くして視聴率をアップ」だと思うのですが、ニューヨークヤンキースと同じことをやっても日本人には魅力がないと思うし、勝つのは当然としても拮抗した試合で勝つことの楽しさの方が日本人にはありがたいと思われるのですが。
その点においては5/5付で6球団が2ゲーム以内に入っている今のセリーグなんて、正直魅力満点なのですが、ここに渡辺オーナーの顔がちらりと浮かぶだけでも観る気が失せ気持ち悪くなってしまうのです。昔ジャイアンツファンだった人間にとっては、ジャイアンツは悪くないし他球団も頑張っている、渡辺オーナーの存在が野球を殺しているのだ、と思って仕方ありません。今でも野球ニュースがジャンル別で一番の取り上げ方を(以前よりは減ったとはいえ)維持しているだけに。
元木選手のトレードなどもささやかれていて、そうなればなるほどひとりの人間の嫌らしさやエゴが露出するものの汚さに、悲しみを覚えて仕方ありません。