facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

僕らの音楽 #4 平井堅

地上波では数少ない文字通りの「音楽番組」だと思います。
(平井さんが数々の曲を作った、で今回のインタヴューにも使われた)ロイホって人気あるんですかね?そいえばウンナンさんのコント誕生にも大倉山のロイホが使われたとか。
どうしてもアコースティック・ストリングス・コーラスが似合う曲が番組でピックアップされることの多い(とはいえ悪いというわけではなく、その番組でしかできないことをチャレンジしているのは十分に凄い、と。フジでしか出来ないかも)中、敢えて?"KISS OF LIFE"を取り上げたのは勇敢。元は2ステップのビートによる曲ですからね。
吉田美奈子さんがこの番組に出る、というだけでも番組は意義のあるものだと。
ちょっと考えたけど、この図式の番組って、NHK桃井かおりさんMCの番組があるとはいえ、アーティストのやりたいことが可能になる、という点では去年のTBS「おんがく」*1でやったスタイルが原点じゃないかな?と思うのですが。負けじ?と昨日の「U-CDTV」でチャゲアス特集として丸々代表曲を取り上げてくれたのが印象的。トークじゃなくて音楽だけで2,30分、しっかり視聴者にアーティストを伝えてくれる姿勢が問われてきてるのかもしれないです。

*1:水9枠。ウンナンさんの番組が03年すぐに終了してからの枠埋め?