facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

奈良市談合事件に「病欠」容疑者の関わり…警察は徹底的な捜査を

以前、奈良市「病欠」元職員について、逮捕の際にブログにて"談合まがいの"行為が行われたTBSの報道を記載しました。おそらくですがこの談合に関連して、調査がはじまっているようです。

14業者が、市営住宅建て替え工事の制限付き一般競争入札の際、談合していた疑いが強いとして、奈良県警は18日午前、競売入札妨害容疑で談合の仕切り役とみられる業者らから事情聴取を始めた。

 調べによると、入札は9月12日、予定価格2967万円で実施。中川容疑者らは入札前、落札価格は「2900万円」として、市役所内でくじ引きし、絞り込まれた3業者のいずれかが落札するよう調整した疑いが持たれている。

(以上抜粋)
報道ではあらかじめ、くじに"2900万円と書け"という指示が出ていました(が、記憶が曖昧です)。「病欠」疑惑が出てきた際、既にこの談合疑惑が報道されていたわけですので、奈良県警の取調べは遅いといわざるを得ませんが、この際徹底的に事件を掘り下げてくれることを願います。


●追記
既に逮捕者が出ておりました。

県警は、くじ引きに参加した他の11業者についても同容疑で代表者らを書類送検する方針。

(以上抜粋)
談合、収賄/贈賄等、国・地方自治体が関わる不正行為が後を絶ちません。徹底的な洗い出しは勿論のこと、今後の根絶の為には、例えばこれら事件の行為をデータベース化し同様の事件に即座に対応できるようにすること、法令の改正による罰則や刑罰の強化を行うべきです。


※TBSの報道が視聴できます。

"はよクジ作れ""2900(万円)ちょうどやな"…の行為が映像で確認できます。