facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

細木数子『自民入れなきゃ交通事故に遭う』発言

part of TRAPPART『ただし自民に入れなければ交通事故に遭う』経由。以下、記事より一部抜粋。

細木さんは、応援に駆けつけた理由について、「(公示前に)『柳本氏苦境』っていう記事を夕刊フジで読んで、いてもたってもいられなくなって、2週間前に応援を申し入れた」と説明。「会場の人、全員と握手します」と宣言すると、駆け寄った100人近くに「握手した人は自民党に入れなさい。そうじゃなきゃ、交通事故に遭うよ」と大胆発言を繰り広げた。

自分がまじめに捉えすぎただけかもしれないが、敢えて。細木氏の発言は酷いとしか言えません。何様のつもりなのでしょうとさえ思います。いくら冗談のつもりで発言した(リップサービスか)としても、その発言力の大きさからして冗談では済まされないのでは。一種の脅しと捉えてしまいかねないと思う自分がやはり生真面目すぎるだけなのかもしれませんが。
ちなみに細木氏に"しばらくはCDが売れない"と予言された和田アキ子さんはその後、(m-floとの"loves"名義ではありますが)セールスチャートでTop10入りを果たしていますし、占いの信憑性も問うべきではないでしょうか。
もっとも、信憑性を問うとなると、細木氏で高視聴率を稼ぐテレビ業界が難色を示しそうですし、占い自体が意味を成さなくなるかもしれないのですが。ただ、当たらずも八卦として捉えようにも、"交通事故に遭う"はやはりいただけません。とりわけ人間性を疑います。


ちなみに、昨年の輸入権問題以上に、今年の選挙は注目を集めているように感じます。自分はその音楽問題も考慮に入れて投票しますが、人間性を疑って仕方ない者・政党へは投票したくありません。あくまで個人的ですが、政策云々以上にそこが気になります。