facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

iPod税に反対するパブコメを出そう

Where is a limit?『iPod税に反対するパブコメを出そう』にて、管理人のTontonさんがパブリックコメントの提出を呼びかけ、mixi内にコミュニティを作成したことを記載しています。

コミュニティの説明文を抜粋させていただきます。

「07/28のJASRACの表明にもある様に悪の7団体はコピペの嵐で何が何でもiPodなどに課金しようとしています。
 それに対抗する為には、やはり、9月に行われるパブリックコメントで自分の意見を提出して、量的にも質的にも賛成側を上回らなければ簡単にiPod税は通ってしまうでしょう。
 ここでは、どういう風にパブコメを出せば良いのか?、Blogやサイトを持っている人はトラバを張ったり、情報交換や収集、その他色々と提案をして行きたいと思います。」

昨年の著作権法改正問題では最終的に数の論理で改悪の方向に進んでしまいましたが、民主党をはじめとする等が消費者の正論(ブログ等での反対表明)を真摯に受け止めたことは、実際にきちんとした形で消費者が意見を声や文章にして出せば、良い方向に変わる可能性が生まれる事を示してくれました。私達は、私達が出来る正当な手段(パブコメ等)できちんと声を形にし、より大きな力を作り上げていかなければならない、と思います。

参加するのは格好悪いと思うかもしれませんが(実際自分もそう思っていましたが)、iPod(以外にも、もしかしたら全てのポータブルオーディオプレイヤーが課金対象の可能性があるものと思います)に余計な課金がかけられるのは、やはり反対です。ですのできちんと提出しようと思います。