facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

有料音楽配信売上実績の公表開始

当協会は、この度、日本の音楽配信市場の公式統計として「有料音楽配信売上実績」の公表を開始しました。
 これは、日本国内におけるインターネットや携帯電話等による有料音楽配信市場の拡大と、IFPI(国際レコード産業連盟)による世界レベルでの音楽配信統計の開始を踏まえてのものです。
 今回は今年1-3月及び4-6月の各四半期実績を公表しましたが、今後も四半期毎の公表を予定しています。

(以上、サイトより抜粋)
"着うた"の好調でモバイルの売り上げが突出している一方で、インターネット・ダウンロードの1-6月の売り上げは極端に低く、4-6月の売り上げは前四半期実績の74%という落ち込みようです。
これがiTMSの登場でどこまで勢力が上昇するか、非常に楽しみです。iTMS日本版開始わずか4日で100万曲ダウンロード達成、と多くのサイトで記事が踊っていたことから、一気に音楽配信の勢力図が変わるのは間違いないでしょう。そうなれば、今後は四半期毎ではなく毎月、毎週の公表にすべきと考えます。
いや、もしかしたらiTMSの勢いが凄まじく、公表しないといけなくなった、とRIAJ側が焦って急に公表し始めたのかもしれませんね。