facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

上半期を振り返る〜邦楽トラック編〜

周囲の音楽を整理し、上半期ベストでも作ろうと思って邦楽トラック(シングル中心)からベスト作ろうとしたんですが、メジャーレーベルと自分の乖離がどんどん、はっきりと自分の中で出来てきます。
音楽への情熱を強く示す周囲のアーティストと接する機会が増え、逆にメジャーの奏でる音の売れ線重視の感への不安を強く抱くようになってきたこともあるかと思います。それでも今年の上半期、(あくまでも自分の中で、ですが)いいなぁと思える曲が思う以上に少なかったのは意外でした。無論、聴けてない音とかもあるのでその点は自分に宿題を課して研鑽を広めていかないといけません。

というわけで、10曲。自分の中のベスト。

・Kiss/Crystal Kay
・南風/レミオロメン
・Twilight/電気グルーヴ×スチャダラパー
・JOY/YUKI
・明けない夜が来ることはない/槇原敬之
・THANK YOU FOR THE MUSIC/bonobos
・バイタルサイン/クラムボン
・FOREVER MINE/山下達郎
・明日へゆけ/ハナレグミ
・おだやかな暮らし /おおはた雄一

もしかしたら6月末に再度提示する時に入れ替えがあるかもしれません。今はこんな感じです。一十三十一YUKI「長い夢」等も好きですし。