facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

エール

エールって曲を歌ってたコブクロのふたり、結婚してたんですよね。おめでとうございます!

そいえば、今日で今年度が終わり…というわけで、生活に馴染んでた番組の最終回が今日立て続けにありました。J-WAVE『Viva! Access』『Prime Angle』『Oh! My Radio/スガシカオ』。スガさんのは7年半、前者は5年の長寿番組。
最初の会社に入って営業周りしてるときに車中で聴いた、出逢ったのがJ-WAVE。音楽欲求をこれほど満たしてくれた番組はなかったですね。この番組で南美布さん、金子奈緒さんのラジオDJとしての素晴らしさ(技術は勿論、リスナーへの伝え方に宿る心の温かさに感動)を知り、一度は挫折した音楽業界への道(ラジオをやってみたかった!)に再度挑戦させるきっかけとなったんです。そうそう、某事務所のDJセミナーを受けてみたり。こんなに滑舌悪いのに(笑) でも、今になって紆余曲折ありつつも音楽業界の中にいるのだから、やはりきっかけはJ-WAVE。感謝です。
美布さんは最後で泣いてたし、奈緒さんは気丈にふるまおうとしながらも最後はうるっときてました。5年の月日、本当に長い間お疲れ様&ありがとうございました! 美布さんは2年間スペイン留学とのことなので、絶対にJ-WAVEに帰ってくるのを待ってます。そしてスガさんも、お疲れ様でした。いい兄貴分として笑いも下ネタもありつつ、時に真剣に悩みを聞いてくれる姿は格好よかったですね。

そして、来年度からは新たな番組が始まります。J-WAVE、今回凄いことになってます>改編(TFMはほとんどないので逆に印象的)。V6の岡田准一さんの新番組もありますが、これは正直楽しみなんです。ついさっきかかってた番宣、声が凄くしっかりしてる! 凄い勉強家とのことなので、これまでにないアイドル番組になってくれることを期待です。さらに、前述のDJセミナーでご一緒させていただいた(いろいろ興味本位/ミーハー気分で聞いたりしてすいません!)、坪達也さんが初のレギュラーを持ちます!FM YOKOHAMAAir Cruise』、是非公開放送観に行ってみようと思います。それにしてもみんな凄い。自分もうだつの上がらない生ぬるい人生だけは送らないようにしないと。

南美布さんの新しい生活にも、金子奈緒さんの土曜朝の新番組@J-WAVEにも、坪さんの初のレギュラーも、心から応援します! そして自分にも喝を入れないと。


追記
J-WAVE土曜5-7時の『Smooth Air』の新ナヴィゲーターがDave Kozに! サックスプレイヤーの彼がどういう番組を描くのか、期待です。