facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

Excite Music Store、CD書込み10回や転送無制限など、利用制限のルール変更

以下、内容を抜粋します。

音楽ダウンロード販売サイト「Excite Music Store(エキサイトミュージックストア)」は2月1日、東芝EMIワーナーミュージック・ジャパン提供の楽曲について、利用制限のルール変更を行った。

 これまで許可されていなかった音楽CD(cda)としてのCD-Rなどへの書込みが10回まで可能になったほか、東芝EMIについてはポータブルプレイヤーへの転送回数が無制限になった。また、ワーナーミュージック・ジャパンについてはライセンスバックアップが廃止された。

 変更内容は以下のとおり。

東芝EMI
 CD-Rへの書込み:0回→10回
 ポータブルプレイヤーへの転送:3回→無制限
 ライセンスバックアップ:あり(変更なし)

ワーナーミュージック・ジャパン
 CD-Rへの書き込み:0回→10回
 ポータブルプレイヤーへの転送:3回(変更なし)
 ライセンスバックアップ:あり→なし

 ライセンスバックアップとは、楽曲をダウンロード購入した際に使用時のパソコンにライセンス情報が記録される仕組み。OSの再インストールをした場合には別のパソコンとみなされるため、ライセンス情報をバックアップしておいて復元する必要がある。

昨日、ワーナーCCCD撤回の件で東芝EMICCCD推奨を指摘しましたが、上記の処置が弾力化の一環であり始まりになるのでしょうか。
ただし、Excite Music Store『CD-Rへ書き込みをするには?』によれば、『書き込み回数は、楽曲によって異なります。』『この機能は、2005年2月1日以降に購入した楽曲に限ります。』ということ、つまり過去のフォローアップが出来ないということですから、個人的に今回の変更がサービス向上に繋がってるとは思えません。