facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

詭弁を糾弾する最大の手段は

6/24に戴いたTeSaさんのコメント(TeSaさん、ありがとうございます)から、以下のリンク先を紹介させていただきます。

上記サイトの見解を元に、以下のニュースを読むと、現首相の詭弁を容易に見抜くことが出来ると思います。

以下は、若旦那の独り言2004 Ver.3「参議院選の論点と投票率の低下懸念」より一部抜粋します。

つまり小泉はああいう態度に出ることで、政治不信をわざと高め、何を言っても無駄という雰囲気を作り出そうとしてるんですかね。だとしたらとんでもないことだし、それは日本の一番悪いシステム「官僚制」をそのまま受け入れろ!と言われているのに等しい。我々はほんとに馬鹿にされてるわけですよ。愚民は偉い人の言うことをそのまま受け入れろと。

投票しないということが必然的に現政権を維持し、盲目的に支持しているものと何ら変わりないということです。詭弁という非常識には最大・最上の常識手段である投票で対抗しないといけません。