facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

東京新聞 社説「輸入CD規制 厳しい監視を怠るな」

(情報元:音楽配信メモ)
コピーコントロール著作権法改正に伴う輸入CD規制を踏まえ、レコード業界、文化庁までを厳しく批判しています。
この社説を踏まえ、音楽配信メモの津田氏が以下のコメントを記載しております(以下抜粋)。

結局こういう問題って音楽に何らかの思い入れがある人なら頷けるんだろうけど、音楽がどうなろうと知ったこっちゃない人は「何熱くなってんの?」みたいな感覚で捉えられちゃうんでしょうな。だから、今後の方法論って、そういう両者の溝を埋めていけば(音楽だけじゃないんだよ、というように危機感を煽る)いいのか、それとも、あくまで音楽ファンの中で大きな問題としてムーブメント化していくのがいいのか、どっちかを選ばないと中途半端になっちゃうような気もしますね。

その懸念は自分も抱いています。ただ自分としては前者を啓蒙すべきなのかな、と。音楽って結局音楽ファンじゃなくても(音楽がどうなろうと知ったこっちゃない人でも)、誰しもの身近にあるものなわけですから。その上音楽に留まらず中古規制等にまで波及する流れが生まれてきていることを考えれば、消費者無視の著作隣接権者による強硬姿勢、という一方的な権利の乱用は止めなければなりません。
なにより、無関心ではもういられないでしょう。嗜好の自由が奪われかねないのですから。