facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

著作権法改正、河野議員は修正を容認か

河野太郎オフィシャルウェブサイト - ごまめの歯ぎしり - メールマガジン版 [2004年5月30日(日)]「原子力参事官」にて、以下のように記載されています。
(以下一部抜粋)

著作権法の改正に関して、岸田代議士と電話で打ち合わせ。
二人とも、現行案で何ら問題はないと思っているが、念には念を入れて一部修正をという提案に関しては、特に反対する理由もなく、修正しても良いのではないかということで一致。
甘利代議士や渡海筆頭理事も修正には問題がない。
問題は、既に賛成して衆議院に送付した参議院民主党が同意するかどうか。参議院が修正に同意してくれなければ廃案になってしまうので、参議院が同意するという条件付きで、修正案をテーブルに載せても良いのではないか。

まずは一歩前進、と言えるかもしれません。
がしかし、河野氏は自身の見解が審議において否定されたことに関し、自身の誤りを認めてはおりません。情報元の造反有理さんのサイトでは、河野議員の見解に対し遺憾の意を示しています。その点は自分も同様に残念に思います。
(他情報元:OTO-NETA)