facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

文化庁募集のパブリックコメントの内容、全文入手←音楽評論家、藤川毅氏のブログ、Dubbrock's Dublog:パブコメ全文入手!!!!

パブリックコメントのPDFファイルはコチラ

●関連資料

●追記 パブコメ意見の改竄の実態
昨日の自分のコラムの中の「パブコメの一部を拝見してのコメント」で組織票の存在と文化庁の粗末な取りまとめを記載しましたが、実際にパブコメへ意見を送られた方が、文化庁パブコメ改竄について糾弾しています。

『文化庁は著作権法改悪案を引っ込めろ! そしてパブリックコメントを即刻公表し、賛成・反対の集計を第三者の手に委ねろ!』←「試される。-北国tv」より
詳しくは上記リンク先を参照していただきたく、そして内容を読んで判断していただきたいと思います。

リンク先の筆者は、昨年12月に文化庁へきちんと意見を提出していますが、その内容がパブコメでは以下のようになっています。

  • 最初の分が削除される(そもそも削除された文が極めて重要)
  • レコード輸入権の節は別記掲載され、賛成意見として掲載されている(文章はレコード会社を批判したもの)
  • 書籍貸与権に関してはパブコメに掲載されていない

ゲストの方のコメントから、文化庁が単に誤解したもの、と読み取ることも出来ます。ただ、文化庁側の文章の一部削除・文章の分解というのはどうも理解しがたいものです。
筆者は同サイトにて、

他の人の意見はどうだったのだろう。
──こういった杜撰な扱いが、私の身の上にだけ為されたとは考え難い。
たぶん私のは氷山の一角だ。

(以上、一部抜粋させていただきました)
と述べてますが、他にもかなり多くの意見が同様の扱いを受けた、と考えるのは自然なことです。
文化庁に、きちんとした形での公開と、出来る限り第三者の介入による冷静な判断をお願いしたい。というより、文化庁の対応、その曲解は(組織票の事実を隠蔽、といっても過言ではないでしょう、した挙句にです)とても許せるものではありません。