facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

今日の1枚…"La Dona" Teena Marie-[HMV]


Amazonから届いた一枚。10年ぶりですか? 凄い歳月が経ちながらもFugeesのネタ使いや、自身のサントラ参加*1で健在をアピールしてきただけに、年月は感じられなかったのですが。
いや、かなりいいです本当に。といっても昨日の書き起こし終了後ぼけーっとしているときのBGMだったので意識的に聴いてなかった、といえばそれまでですが。それでも、このフレーズいい!このメロディいい!! と何度もジャケットのクレジットと照らし合わせる…というのは自分ではそうそうありません。
JazzyなR&B(というかJill Scott?的な"Baby I'm Your Field")もあればD'Angelo"Brown Sugar"をまぶしたソウル風味もあり。Gerald LevertやらCommonやらRick James(!)等の豪華面子の参加もありながら、全てがTeenaの引き立て役。しかも彼女のクセの強いヴォーカルに、全くのイヤラシサが感じられない、大人の円熟味を醸して、美味の一言に尽きます。
Patti LaBelleの"New Day"(Sg)含め、大人風味に酔えます。



敢えて書きますが、この作品って国内盤になるんでしょうか?
Anthony Hamiltonのように半年待ち?とか。で、かの改正法案が仮に施行されて最悪の方向へ流れたら、輸入盤→国内盤に半年のインターバルが出てしまった場合、半年待つしかないわけで。
それじゃ、どんなにいい作品を共有したくても、世界の中で日本だけ置いてきぼりじゃないですか。
素晴らしい作品だけに、感傷的になってしまい申し訳ないのですが。

*1:[HMV]…カヴァー集にもなっているが堂々トップを飾っています。ドラマティックなメロディ構成なので彼女独特の声が多分に発揮