facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

BLACKMUSICFAN.NET TEDDYBEAR氏が法案改正に反対の意見(TEDDYBEAR'S TALK)

先日、ここで、音楽誌bmr6月号の荘治虫氏のコラムを取り上げたのですが、そのbmr誌にて"MONTHLY R&B SINGLES REVIEW"を連載し、連載陣多数が参加するBLACKMUSICFAN.NETを主催されているTEDDYBEAR氏が、今回の改正法案に反対の姿勢を示しています。内容はコチラ



(以下、一部抜粋)


今から20年位前に風営法が施行されて、それまで朝までやっていたディスコが深夜0時で閉まるということになったんですが最初はディスコも警察の目をかいくぐって朝までの営業をやってましたが当局との戦いの末にどんどん潰れていき、数年でディスコ文化がなくなってしまいました。その後、今では死語となったカフェ・バーという法律の隙間をつく営業形態ですこしずつ復興し、いまでいうクラブへと進化して現在に至っているのですが、やはり大バコは法律的には大手を振って経営しにくいということで小箱ばかりが増えて、いいサウンドシステムがあるハコはあまりなく、大バコでしか生み出し得ない本当のダンスカルチャーが日本ではなかなか育たないという状況は今も変わりないのです。その原因は20年経った現在も風営法が厳然として生きているからに他なりません。

そういう事実を実体験として知っている者としては今回の著作権法の改正は、一度可決されたらそう易々とは元に戻らないと感じています。おそらく自分が音楽ファンとして現役でいる間には元に戻らないし、改善されないでしょう。