facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

2004-05-14から1日間の記事一覧

TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!(月-金 6:30〜8:30)内、「現場にアタック」のコーナーにて輸入盤CD規制の法案改正が取り上げられます

来週5/17(月)の同コーナー(約10分程度)に、音楽評論家の高橋健太郎氏が出演します。 (情報提供:れしさん@テレビ見ようよ!(仮) しゃべれ場)

レコード・コレクターズ6月号に、藤川毅氏の記事が掲載

今月発売のレコード・コレクターズのP144〜145で、今回の音楽関係者による反対声明の代表者の一人でいらっしゃる、藤川毅氏による記事「輸入CDが危ない!/現在、国会で審議が進められている著作権法改正案の問題点」が載っています。 (情報提供:Rubenさん@…

ギタリストのためのレコーディングマガジン SOUND DESIGNER 5/12発売の30号で輸入盤問題掲載

LENNY KRAVITZが表紙の雑誌、SOUND DESIGNER、P91の丸々1ページを使って輸入権問題をとりあげているそうです。 まとめサイトの紹介もあります。 (情報提供:藤桜さん@テレビ見ようよ!(仮) しゃべれ場)

BLACKMUSICFAN.NET TEDDYBEAR氏が法案改正に反対の意見(TEDDYBEAR'S TALK)

先日、ここで、音楽誌bmr6月号の荘治虫氏のコラムを取り上げたのですが、そのbmr誌にて"MONTHLY R&B SINGLES REVIEW"を連載し、連載陣多数が参加するBLACKMUSICFAN.NETを主催されているTEDDYBEAR氏が、今回の改正法案に反対の姿勢を示しています。内容はコチ…

萌えクリ プレビュー 特別編〜レコード輸入権ってなに?〜

"無根拠異文化メガミックスを、わかりやすく。"がサブタイトルのFlowerLoungeが、美少女のアニメキャラクターを使って、今回の輸入盤CD規制問題を分かり易く解説しています。「音楽ファンを犯罪者扱いしている」「レコード会社の金儲けのため。純粋に文化保…

輸入盤禁止措置に反対する記者会見、行ってきました

岩崎真美子氏が昨日の会見にいらしてた、とのことで、その内容が書かれています(情報提供:音楽配信メモ)。(以下、一部抜粋) ●この法律が施行されることによって、日本の音楽産業や、個々アーティストにそれが利益をもたらすのか、不利益をもたらすのか、それ…

コントロールの強化は本当に文化に寄与するのか?

仲俣暁生氏のコラムです(情報提供:音楽配信メモ)。現在「本とコンピュータ・ウェブサイト」の編集長を務めていらっしゃいます。今回の輸入盤CD規制の問題を踏まえ、出版界の意識の低さにも言及しています。 そこで中俣氏は「法律改正を後押ししているのが「I…

J-WAVE JAM THE WORLD 来週5/20は特集です。

昨日のJ-WAVE JAM THE WORLDのコーナー"15minutes"にて、テーマ「日本の農作物海賊版の逆輸入問題」が取り上げられましたが、コーナーの終了直後、以下のやり取りがありましたので、紹介します。 (以下は書き起こし) DATE:2004/05/13(木) NAVIGATOR:高瀬…

海外盤CD輸入禁止反対署名地域別取りまとめオフBBS

追記 上記BBSで、東京・名古屋では近くのライブハウスのスケジュールも書き込み、その観客にも署名を依頼する、ということになってきています。

輸入盤CD規制反対の動きに関する情報がございましたら、是非テレビ見ようよ!(仮) しゃべれ場に書き込んでいただければと思います。

追記

れしさんのブログから、「素直に嬉しい。」の中で今回の放送の情報に触れています。 実は、以前からここで取り上げている、テレビ見ようよ!(仮) しゃべれ場で話し合い、れしさんと報道関係のリンクを互いに補完しあいながら作成(というよりれしさんがほとん…