facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

今後私たちはどうすればいいか?

とにかく現状を周囲に伝えることが大事です。その上で署名や、現状の認知度の低いまま法案に賛成する勢いの衆議院議員への働きかけ、署名等も必要です。ネットで現状を知らせる、ということもすごく重要な作業なのです。

が。

署名を集めて分かったことですが、今回の件、とにかく認知度が低すぎます。現状を全く知らない人が知り合いのミュージシャンにも多すぎだった辺りから察するに、正直なところ

  • テレビ
  • ラジオ
  • 雑誌媒体

の力が十二分に必要なのです。ネットも大きな力を持っていますが、音楽を普段聴かずにいる人にも知ってもらわないといけないな、と思うのです。
5/1発売の音楽誌ROCKIN' ONで今回の輸入盤禁止の件が掲載される、という話を聞いたのですが、実際のところは今回の号でCCCDしか取り上げておらず、輸入盤禁止問題については次号、ということでした。正直腹立たしいです。今月下旬に衆議院で審議されるのですから、ROCKIN' ONの今回の参加というのは結局スタンドプレイなだけ。見事な裏切りです。

今回のシンポジウムに来ていたメディアはテレビ朝日(カメラ1台)とJ-WAVETBSラジオ。今のところこれらのメディアで報道がされた動きは全くありません。まさかROCKIN' ONと同じスタンドプレイでは…そうならないように祈っています。もしスタンドプレイだったならば、例えその意図が無くても、CCCD萩原健太氏が反対発言をした時にレコード会社が圧力や嫌がらせを行っていたことと同じことが起きているものと勘繰ります。というか、その圧力に負けて消費者の立場になってくれない現状こそ、今のメディアの脆さと愚かさを思っています。
是非とも上記の今回取材メディアにきちんと報道してほしいです。