facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

良しとするか否か

5月3日付Oriconシングルチャート

  1. 誰かの願いが叶うころ/宇多田ヒカル 150,020枚
  2. 涙/ケツメイシ 68,817枚
  3. 彩〜Aja〜/サザンオールスターズ 50,827枚
  4. Old Fashioned Love Song/RAG FAIR 30,695枚
  5. マスカラまつげ/はじまりのla/DREAMS COME TRUE 20,718枚
  6. ラッキーチャチャチャ!/ミニモニ。 20,543枚
  7. 1000000 MONSTERS ATTACK/SOUL'd OUT 20,337枚
  8. ネギま!麻帆良学園中等部2−A 7月:まほらチアリーディング(ポンポン両手にあればWin)/まほらチアリーディング(CV:大前 茜,伊藤 静,出口茉美) 20,232枚
  9. Moments/浜崎あゆみ 16,646枚
  10. アルエ/BUMP OF CHICKEN 16,135枚

以下は注目曲
11 釧路湿原/水森かおり 13,886枚 (演歌最高位。先週10位以内)
12 (NEW)VALON/Ilmari×Salyu 13,386枚 (Rip Slymeイルマリと小林武史プロデュースのプロジェクト)
14 (ランクアップ)生きとし生ける物へ/森山直太朗 11,055枚
18 (NEW)ガリロン/baroque 8,142枚
20 (NEW)片道切符/北山たけし 7,601枚 (北島三郎の弟子)
22 (NEW)Thrill up/藤井フミヤ 7,272枚
23 (NEW)P(SWITCH HITTER/EMEVAS/S.S.)/PATCH WORK LIFE 7,228枚 (めちゃイケで9年追い続けた蓬田さんのユニット)
28 (NEW)ふられ気分でRock'n Roll/DROPS 5,638枚
29 (NEW)Varuna/ナイトメア 5,574枚
30 (NEW)はぐれ恋/キム・ヨンジャ 5,506枚


売上チャートの特性上、8位の曲がランクインするのは通常のこと。アニメ関連の産業が如何に支えられているかがわかるのですが、例えばこのようなコアなアニメ曲が2004年年間セールスチャートに入ってきて、10年後位に街のインタヴューでYOU THE ROCK☆さんとかが「この曲歌える?」とか言ってきたとして。100人中何人が応えられるのかな、と。ひそかな疑問。

宇多田ヒカルさん、セールスが思ったよりかなり低いのが気になります。自信の無い根拠ながら20万は超えるものと思ってました。正直、スタッフは危機感では… 
余計なお世話を承知で、今回の売上枚数に至った要因を考えると

  • タイアップが話題になっているとはいえ映画の曲。テレビタイアップのように拡がりにくい。
  • 先週の段階でPVが完成していない。彼女の作品は常にPVの魅力も楽曲のハイレベルさをより頑強にするツールではないのかな。
  • 4/23には彼女の曲を収録した映画のサントラ盤がリリース。630円といえどもシングルとしてのお得感は低いのか。

とはいえMステ含め露出は大きい(プレミアで姿を見せたのも)ので、単に楽曲の問題なのかな、と思えばその完成度は特にメロディの綺麗さは相変わらず秀逸なので。
きちんと今回の価格の安さを説明しないといけなかった、と思うのですよ。今の輸入盤禁止関連で、レコード会社がCDを安く販売するという売上を上げる方策を採っていない(採っていない上でリスナーに売れないのはお前らのせいだと押し付けている構図)ことが露になっているわけだから、今回の東芝EMIの決断は有効だった、はずなのに。CMで630円、と大きく謳うのは格好が良くないけど、少なくとも今のCDの価格の高騰(DVDに比べると異常)さはリスナーに反感を買っているわけなのだから安くして判断するという施策は有効でしょう。

うん、またレコード会社に一言苦言申してる。