facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

−プロテクト無しの楽曲フルバージョンを無料ダウンロード−『music forecast 247』開始へ

ふっかつ!れしのお探しモノげっき『明日、サイトオープン、ダウンロード無料、DRMフリーが特徴のMF247に期待・・・』より。
SME元社長の丸山茂雄氏が、"プロテクト無しの楽曲フルバージョンを無料ダウンロード"をコンセプトとした音楽サイト、music forecast 247(略称として"mf247"がいろいろなサイトで使用されている模様です)を立ち上げました。正式には12月スタートとなるこのサービス、説明会が本日開催されています。

日経新聞掲載(8/16)後に、発表会参加申し込みが殺到したとのことで、その辺りについては丸山氏のブログに掲載されています。


●追記
本日14時から開催されたmf247の発表会の模様を、はてな社員のkawasaki氏がレポートしています。

音楽配信メモの津田氏も行かれたとのことです。

気になった箇所として以下に記載します。

  • 著作権を始めとして知的財産を守ろう+無料でもいいから聴いてもらいたい」これを両立したい。
  • 権利者の決断で楽曲はいつでも無料から有料にできる。

無料提供に関してJASRAC側がどう考えているのか、伺ってみたいところです。
(権利者が無料と決めていれば著作権料は発生しなくてもいい、ということでしょうか。この辺については私の勉強不足につき解りかねます…)

●追記2
kawasakiのはてなダイアリー『mF247発表会に行ってきました。』にて、一部訂正があり、こちらでも一部訂正させていただきました。