facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

特別編 - The Covers Of Tatsuro Yamashita

前回の槇原敬之さんによる山下達郎さんの名カヴァーから、達郎さんへ繋ごうとしたのですが、急遽特別編を。
というのも思い出したんです。達郎さんのカヴァー集が昨年リリースされるはずだったんですが、なぜか延期になってしまったこと。理由は未だに謎なのですが。

発売は昨年の6/16でした。1年経っても発売の正式なアナウンスがないわけですから、中止となってしまったと考えるのが適切かもしれません。
しかし、当初収録を予定された曲のうち、既にカヴァーした本人が世に出しているのも実はあったりするのです。ということは、制作はほぼ完了したのに、なんらかの理由で発売を断念せざるを得なかったのでは?と勘繰ってしまいます。いずれにせよ、勿体無いなあというのが純粋な本音です。

ならば、勝手ながら自分が選曲してしまおう!…ということでオフィシャル未公認で選曲してみました。カヴァー集収録予定曲もいくつか取り上げています。

『The Covers Of Tatsuro Yamashita』
01.踊ろよ、フィッシュ/キンモクセイ(アルバム収録予定曲)
02.Bomber/森広隆
03.RIDE ON TIME/Scoobie Do
04.ラスト・ステップ/吉田美奈子
05.あまく危険な香り/オリジナル・ラヴ(アルバム収録予定曲)
06.Down Town/村上"ポンタ"秀一 feat. Tina
07.Misty Mauve/鈴木雅之
08.Get Back In Love/Hi-D
09.いつか晴れた日に/椎名純平
10.スプリンクラー/矢野顕子
11.Love Space/村上"ポンタ"秀一 feat. 槇原敬之
12.パレード/つじあやの
13.Your Eyes/Bonnie Pink(アルバム収録予定曲)
14.プラスティック・ラヴ/山下達郎
15.HAPPY HAPPY GREETING(ORIGINAL DEMO VERSION)/山下達郎
(昨年のカヴァーアルバムの収録予定曲には"アルバム収録予定曲"と記載しています)

実際のところ、カヴァー曲が何気に少なく、しかも同じ曲を他のアーティストも歌っている場合もありましたので曲のダブりは行わず、そしてCD1枚分という収録時間を考慮して、なぜかカヴァー以外に達郎さんの提供曲や、提供した曲の達郎さんによるセルフカヴァー、そしてまりやさんの曲をカヴァーしたテイクも入れてみました。
もうちょっと音源集めてみて、完成したらコメントも添えてみようと思います。MoominとかAnn Lewisさんとか。
(他にカヴァーがあれば教えていただければ嬉しいです。)

森広隆さんが無性に聴きたくなってきましたよ。デビュー直後何度かインストア観て、でM ON!の生ライヴ観て一気に惹かれたので。