facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

6/23『竹内真 presents ウタノチカラ』@四谷天窓

先週も真さん主催でライヴが行われていて、その驚異的な行動力に脱帽しきり、なのですが、今回は以前にも増して濃いライヴとなりました。
仕事の都合上天窓に着いたのが20時過ぎで、2組目の大津歩美さんのラストの時だったのですが、既にそのときには会場が満杯…後で聞くところによると70名強のお客様が来場!ということで大盛況となってました。その仕切りで動く(MCも務めた)真さん、本当にお疲れ様です。
では、3組目以降のレポートを。

Happy Smile ♪
銀座Miiya Cafeのマスター、MiiyaさんがVo.のYumiさん、ピアノのKikkuさんと結成したユニット。以前Yumiさんの美声を聴いたことがあるもののユニットとしての音は未聴で、強い興味を以前から抱いていました。精力的に活動されていて、昨年秋にはJ-WAVEGROOVE LINE』にてO.A.される等でファンを増やしてきた賜物か、この時の天窓のお客さんも熱かったですね。オープニングの「Happy Smile♪」でのまるでアイドルのようなキャッチーなメロディとYumiさんの振りに、お客さんもかなり乗っていました。
しかし2曲目以降は変わります。アイドルPOPから一転、しっとりとしたナンバー中心。Yumiさんの歌ぢからを魅せたステージへと変わりました。しっとりとした楽曲は、結構癖のあるメロディの変化が多くみられたのですが、Yumiさんのヴォーカルはそれらをいとも簡単にこなし、やわらかな世界を築いていきます。キャッチーなPOPSも彼女らしいのですが、この路線の方が似合うかもしれません。一つ思ったのは、しっとりとした曲ではあるもののよりフックを強力にしてもいいのかな、と。そのほうがより彼女の歌の良さを引き出せるのではと思うのです。しかし、全身で表現をしてた彼女の姿は堂々としていて、実に格好よかったですね。


木村至信
ライヴ前から真さんとの掛け合いが白熱…実は7/9に真さんが赤坂MOVEで、至信さんが下の階の赤坂L@Nでそれぞれワンマンがあり、それぞれがお客さんを集めるべく張り合う姿がまるで漫才のよう。会場の自慢(こっちは冷房がいい、とか)をしあっているけど、元は同じ会社の施設じゃないか、と心の中でツッコミいれつつ。それにしても、この日のふたりのライヴを観たら、きっとどちらも行きたくなる!というくらい、それぞれが素晴らしいライヴを披露してくれました。
木村至信さんの声は、誤解を恐れずに言えば器用ではないと思うのです。しかし、惹きこみ方が素晴らしい! 力の抜き差しが非常に巧く、そしてなにより心のそこから歌っている感じがして(その表現が本当に素晴らしい!)、それが聴く者の心を振るわせるのかもしれません。とりわけ後半の3曲(「Dear My Friend」〜「Life Is Beautiful」〜「恋」)のバラード連続は圧巻! MCで茶目っ気ある姿を披露しておいてのバラードへの移行、そのギャップにも驚かされましたが、いざ曲に入ると曲への集中力が凄まじく、孤高の輝きを放ってたといって過言ではないくらいでした。ただただ心を揺り動かされるばかり。素晴らしいステージを魅せてくれました。


竹内真
大人数のお客さんの前で仕切り続けてきたのが災いしてか、この日の真さんの声はいつもの調子を保ってなかったのが気がかりでしたが、オープニングの「against heart」から堂々としたステージ。数多くのステージをこなして力を付けたからか、惹きつけ方が非常に巧くなっている印象を受けました。
歌ヂカラ…真さんに関しては聴かせ方の振り幅の広さが特徴的で(それに合わせたギターの奏でもまた素晴らしい)、技巧的なこと云々以上に、幅広い表現力で魅了してくれます。力強い曲も優しい曲も。そしてこの日はハイライトで新境地を披露してくれました。
この日は「春」「何気ない夕方の物語」「薬箱」とそれぞれ色の異なる曲を立て続けに披露し観客を魅了。そしてハイライトともいえる新曲の「鈴木」へ…いやあ、くだらなかった(笑 無論褒め言葉です。コサキンのラジオで関根さんが使ってる「くだらね〜」と同義)。一人二役の台詞、最後は絶叫あり(「鈴木くぅ〜ん」っていう台詞、花沢さんがカツオ君を呼ぶ時の「イソノく〜ん」を想起せずにいられない…CD化の際は花沢さんの声の人に是非)。それにしても「薬箱」の後にこの曲とは…このギャップが凄かった。多分この歌詞を書けたのは、真さんの友人であるミドリカワ書房の妄想癖を受け継いだのだろう、と勝手に納得してしまいました。
最後は「ふつうのうた」で大団円。締めはやはりこの曲がバッチリはまります。


この日で自主イベントがひと段落となった真さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
最後のイベントが大盛況で凄く良かったです。


●追伸
7/2天窓トーナメントに続き、いよいよ7/9は真さんワンマン!
今回のバンドメンバーであるクラモトキョウコさんのBlogにてリハ風景がアップされてます(→コチラ)。凄く楽しそう。期待が高まるばかりです。