facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

アーティストの音楽も意思も理解するつもりのないレコード会社は潰れよ

CCCDで発売されるコンピレーションには、CCCD反対派・CCCDリリース拒否の曽我部恵一Little Tempo、カ−ネ−ション、ECDSKETCH SHOW等(敬称略)が参加しています。CCCDの内容は下記を参照してください。
その中のひとり、曽我部恵一氏は、今回のコンピレーションについて、自身の公式サイトBBSで、リリース経緯に関してコメントしています。8/17 2:34の発言を参照してください。
音楽配信メモの津田氏も指摘されていますが、3年前の曲が録り下ろし扱いとなること(どう日本語を解釈すれば3年前の曲を録り下ろしと言えるのでしょう)、CCCDへのアーティストの考え(曽我部恵一氏は同時間にCCCDへの見解も記載しています)も無視した収録といった問題は、avexが音楽を音楽として尊重せずアーティストの意思も汲まず、音楽を単にモノ扱いしているようにしか思えません。
音楽配信メモの津田氏の発言より一部抜粋します。

いや、確かにCDが廃盤になるときにアーティストに連絡しないとか、こういう連絡不徹底が音楽業界でよくあることだってことは知ってるけど、やっぱりそれって悪しき慣習でしかないと思うよ。

本当に悪しき慣習が招いた結果ですね。もしかしたらその慣習にメスを入れ、膿を出すことが現在の音楽業界にとって真っ先に必要なことかもしれません。膿が取り除かれればiTMSの導入も叶い、輸入盤規制なんていう問題は発生しなかったでしょうから。
正直、依田氏が退任したのであればそういう悪しき慣習を全て払拭させ、本当に音楽が純粋に楽しめる環境を一から作り直してほしいと願います。でなければ、厳しい物言いですが潰れてほしい、そう思います。