facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

iTunes Music Storeを日本で購入する「共同購入プロジェクト」

以前告知されていたプロジェクトが正式にスタートしました。このプロジェクトの内容についてはeiさんのサイトを確認してください。
コメントに寄せられた意見に対してのeiさんのコメントを一部抜粋します。

今までの私のblogの内容を見ていただければわかると思いますが、iTMSが日本にこないことに怒り、輸入権に怒り、既得権益を守ろうとする人たちに怒ってきました。その流れの中での、せめてiTMSの日本上陸を止めている奴らに一泡吹かせてやりたいというのが、この共同購入プロジェクトの趣旨です。日本からのiTMS利用者が米国ユーザーの何割を占めることができるか……そんな夢を見て、頑張っていこうと思っているところです。ぜひ協力してください。よろしくお願いします。

このプロジェクトに関してはコメントにて反対意見も寄せられていますが、その反対意見のコメントの大半は、半ば脅迫めいたりバッシングといったもので、参考になるべき意見ではないですね。厳しい物言いですが、助言ならともかく「必ずや逮捕される」などといった発言は愚の骨頂でしょう。
eiさんの発言にもあるように、世界中で親しまれているiTMSの日本への導入不可の理由が、輸入盤問題やCCCD同様に、頑なに既得権益だけを守ろうとするだけの「上」の人間の愚かさにあるのはもはや間違いないと思います。そこに風穴を開けるという目的において、このプロジェクトは有効だと思います。仮に問題があるとするのでしたら、ここのコメントにでも「助言」を頂ければ幸いです。

ちなみに、MacではiTMSの導入を「1年以内」と、サイトにて言及しています。