facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

ユーザー置き去りの著作権攻防戦

音楽配信メモより。

現在の日本の閉塞的、且つ消費者置き去りの音楽業界の現状を的確に示している記事です。取り上げるのが遅くなってしまいましたが、自分が使用する電車の中刷りに大きく載っていたので、未だ輸入CD規制問題を知らない人にも触れる機会が出てきたと思います。
以下は上記記事に関しての音楽配信メモ 津田氏のコメントを一部抜粋します。

良い記事だと思いますが、こういう記事が音楽雑誌でなくてパソコン雑誌にしか載らない現状が、やっぱり一番の問題なんでしょうなぁ。

確かにそうですね。無言の上からの圧力はあるでしょうが、そういう圧力に屈しないのが真のジャーナリズムと思うのですが。そういえば日本の現状のジャーナリズムを憂う記事が最新のNewsweekに記載されています。

その津田氏の最新刊、注目です。

「はてなの本」制作日記d.e.plus より。輸入CD規制問題、CCCD問題、コピー問題、配信の未来…非常に興味深い内容になっています。