facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

”Unwrapped Vol.3"で如実に現れたソニーの愚策

相変わらず更新できなくて何より自分が悔しいのですが。

さて、以前からここで取り上げてきた問題ですが。

Ricky Fanteの輸入盤、"Unwrapped Vol.3"の輸入盤共に、本日20時の段階で、未だに渋谷HMVに並んでいませんでした。
さて、ここで取り上げるのは"Unwrapped Vol.3"ですが(Ricky Fanteは国内盤が入荷していたこともありきちんと聴けなかった)、店員に入荷状況を確認してもらいました。ちなみに、"Unwrapped Vol.3"は既出ですがBillboardR&B/Hip-Hopチャートに17位初登場、またアナログでのアルバムは入荷済、更には米レーベルでのオフィシャルサイトで7/13リリースと明記されていることから、CDが販売されていないことはほぼ考えられないことも説明しました(ちなみに、アルバムがアナログとCDで発売時期に大きな差があるのかはよく分からないです)。


結果、以下の事実が判明しました。


HMVでは入荷した(販売が開始した)際に販売開始のサインがでるようですが、未だ販売開始のサインがない
・入荷(販売)されない点に関して、考えられる点は以下の2つ
 (1)輸入され、日本の何処かで流通が止まっている可能性
 (2)(現地レーベルか日本のレーベルかは不明だが)"Unwrapped Vol.3"が日本への輸入禁止商品に指定されている為、元から入ってこない可能性(輸入禁止商品はあるのですか、との問いに「あります」と断言していました)
・そして、"Unwrapped Vol.3"の日本への輸入元はソニーである


この場を借りて、時間を費やし親身になって調べて下さった、HMV渋谷店の店員の方に感謝します。



(1)、(2)の理由を提示していただいたのですが、いずれにせよソニーの関与であることに間違いはないでしょう。
とすれば、以前も輸入禁止商品が発生したのでは、という内容(Velvet Crushの"Stereo Blues"が日本への輸出禁止と明記("no export to Japan")された問題)を記載したのですが、そこでも問題となったソニーが今回も、ということになります。

これは大きな問題でしょう。自分がR&Bを好んで聴く為に今回の問題をより強く意識していることは否定できませんが、ほぼ確実に輸入CD規制(はおろか禁止の可能性も)の動きが活発化しているものといえます。しかも、Velvet Crushや前述のRicky Fante以上に悪質なのは、"Unwrapped Vol.3"が国内盤で発売されるというアナウンスがされていないということです。アナログの形でアルバムがリリースされている為完全に輸入禁止となっていない、ともいえるのかもしれませんが、シングルではなくアルバムとしてCDがリリースされないのは確実におかしい、と考えます。


ちなみに、"Unwrapped"シリーズの音源は、過去にJ-WAVE "SOUL TRAIN"でもオンエアされていました(コチラ)。番組のナヴィゲーター、RYU氏は以前も輸入CD規制問題で以下のコメントをしています。

あの、俺が言いたいことはもし何か、ありえないことが起きた場合に、アクション起こす時は、みんなついて来てくれ。それまでは今もう待っててくれ。何にも今は、動くことはないと、思います。俺はね。でもその時が来たら、みんなでちょっと、まとまる(まとめる?まともに? かも。聞き取りにくかったです)必要があるよ、これは、と俺は思ってます。

(以上一部抜粋)

「その時が来た」、そう自分は思っています。