facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

やはり状況がおかしくなっているのか…輸入盤CDリリース動向

詳しくは自分ので恐縮ですが上記サイトを読んでいただければと思います。

7/13リリースのアナウンスが現地レーベルのHPやAmazon.comでありながら、7/21の段階で渋谷の大手レコード店に入っていなかった作品2枚を取り上げたのですが、

この17位に"Various Artists/Hidden Beach Recordings Presents: Unwrapped Vol. 3"が初登場してきているのです(Ricky Fanteは入っていません)。また、クレジットの下に"(18.98 EQ CD)"と書かれていますが、恐らくCDの一般的な価格を示しているのではないでしょうか。
とすれば、UnwrappedはアメリカできちんとCDとして、7/13にリリース済だったことがほぼ確実に言えると思います。日本ではアナログでしか7/21段階でなかったのですが、仮にアメリカでアナログのみがリリースされていたとしても、アナログだけで高位置に初登場するのは極めて難しいはずです。リリースの延期の可能性を示唆していたタワーレコードの店員の方の発言は誤りだった、といえるかもしれません。

とすれば、問題なのはそのタワーレコードの方が言っていた『(輸入盤の)担当のソニー』という言葉であり、ソニーが何らかの理由で輸入盤を入れなかった、と考えられます。7/13に発売されたのであれば7/13の週に日本でも手に入るはずです。この件に関して、ソニーに見解を伺わないといけない、と考えています。