facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

日本への輸入禁止第一号登場か 新たな動き

これまでの『Velvet Crushの"Stereo Blues"が日本への輸出禁止と明記("no export to Japan")された問題』に関して、新たな動きがありました。

「うううむ、RIAJも・・・」(れしさんのサイトではリンクされていませんが、情報の提示元ですので記載させていただきました)
以下、MEMORY LAB BBS(高橋健太郎氏のサイト)より抜粋します(一部加工してあります)。

タイトル:Velvet Crush
すみません、匿名希望です。
とりあえず本日時点でのVelvet Crushの「動き」を報告させて頂きたく投稿させてもらいます。素性はあかせずすみません。
本日時点、ソニーミュージックジャパンの輸入部門でこの商品を扱うかどうかは決定されていません。
本日時点、アメリカの大手卸で注文を入れようとすると1社は何故か日本の国内盤のみしか扱っていません(逆輸入ですね)
もう1社はとりあえずオーダーは入れられましたが、実際に納品されるかはまだわかりません。(アメリカの公式発売日は8月10日ですので)
レコード協会がこの件に関し、ソニーに文書による回答を求めたそうです。
以上、御報告です。

推測に過ぎませんが、この一件でソニーRIAJも、両サイド共に慌てているように思います。ふっかつ!れしのお探しモノげっき
「うううむ、RIAJも・・・」
にて管理人のれしさんが、

これって多分RIAJサイドもネットで色々見てるってことだよね?だってまだこの話ってネットでしか話題になってないでしょ?

(以上抜粋) とコメントしていますが、RIAJサイドがWATCHDOGによるサイトの監視状況を最早無視できなくなっているのかもしれません。
状況の進展を随時掴んでいくと共に、問題は些細なことでも声に、文章にしていかないといけないと改めて実感しています。