facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

日本への輸入禁止第一号登場か

ふっかつ!れしのお探しモノげっき「ついに日本への輸入禁止第一号でたぞ!」より。以下、一部抜粋。

Parasol RecordsからリリースされているVelvet Crushの"Stereo Blues"の法案採決後としては、日本への輸入禁止第一号になった模様。
ちなみにこのサイトの中のMail orderのページを見て欲しい。
ページの右側に、オーダーランキングの中にこのVelvet Crushの"Stereo Blues"が1位にランキングされてるが・・・
はっきりと(no export to Japan日本には輸出しない)と書かれている
amazonで検索した方がいて、何でも、US盤が8月10日発売予定。これは日本・米amazonでも同様で、レーベルはAction Musikからのリリース。
そして日本ではソニーから7月22日に発売予定。

(中略)

コメントでも書いたけど、輸入権の行使なのか、ソニーの思惑で動いてるのかどうかあいまいな部分があるのは確か。
ただ・・

1.大元のパラレルレーベルでは、すでに発売されてるのにオーダーできない(ここがキモ)
2.国内盤がamazonよりも発売が早い。
3.amazon.com,amazon.jpでは、8月まで米国盤を待たないといけない。

という部分はどうもきな臭すぎる。

輸入盤禁止第一号なのか、凄くきな臭い話です。

実際に『NOT EXPORTABLE TO JAPAN』という表記がされています。
今のところ、Amazon.co.jpでは予約が出来る状態ですので、もしかしたら止まらないのかもしれませんが、厳しく動向を見守っていく必要は十分にあるものと断言します。
●追記

どちらにも国内盤しか新譜が紹介されていません。不自然と思ってしまうのは自分だけではないでしょう。

●追記
上記の件に関して、音楽配信メモにて、管理人の津田氏が自身の見解を示しています。