facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

『華氏911』

アメリカ在住の映画評論家、町山智浩氏によるblog、『はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記』にて、町山氏の『華氏911』の感想が記載されております。
絶対に見ないといけない、と言えるでしょう。特にこの映画が、アメリカの若者−それも政治に無関心の若者−に、今後のアメリカを考える手段を(彼らが無意識のうちに)提供したのではないか、と思います。本当にこの映画が政治への意識を覚醒させるエポックメイキングな出来事になりうるのでは、という期待はあります。
以前も書きましたが、同様の日本版が作れないかな?と意地悪にも思います。きっかけは一方的な論評の作品であれ、そこから自分の認識を知ることが出来、政治への関心を高められるのであれば、必要ですね。
今後、例えばブッシュ側の反論があるのでしょうか。そういえば、坂本龍一氏執筆の先見日記「The Day After Tomorrow? I think it's happening today!!」(6/13付)にて気になる内容が記載されていました(以下抜粋)。

しかし、6月にしてすでに30度とは異常ですね。
温暖化をあつかった映画、『The Day After Tomorrow』が、
全米の興行成績3位でがんばっている。
それだけたくさんの人が見ているということだ。
ブッシュ政権はこの映画に関して、
科学者がコメントすることを禁止したそうだ。
これって、科学の中立性への介入じゃないのかな???

こういう介入を大統領が行うことは正直恐ろしいです。不当な妨害が映画側に行われないことを願うばかりです。