facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

J-WAVE「TR2」(26:00-29:00)でのナヴィゲーター、ブライアン・バートン・ルイス氏の輸入盤規制に対するコメント、書き起こし

NAVIGATOR:ブライアン・バートン・ルイス
ASSISTANT:キャサリン
構成作家:戸田
(以上敬称略)



<ブライアン>
勝手な話*1を、ここで戸田君に紹介してもらいましょう!
<戸田>
ラジオネーム、ハズビーンキッドさんです。いつもありがとうございます。
『今週のテーマ、「勝手に○○」で思い出したんですけど、ブライアンも先週言っていた、勝手に海外盤のCDが輸入禁止になりそうなんですよ。遂に参議院での審議は通過したようで、残すは衆議院での審議。なんだか本当に輸入禁止になりそうなんで、「勝手にそんなことしてくれるな!」って感じです。』
<ブライアン>
はい、えー、これね、本当にね、重大な問題です。今日ね、僕ね、スペースシャワーの番組、BBL WORLDでもこれ取り上げたんですけど、なかなかね、これね、メディアに取り上げられない問題。これがね、問題なんですよ。でね、今も言ったように、もうすぐね、これ通っちゃうんですよ。このまま行くとですね、5月後半に、今議論されていて、6月には、このまま、これが、法案として通されてしまった場合、来年の1月1日以降、輸入盤の、外国のCDが買えない。もちろんね、日本での発売元がないCDは、まあ、そのまま、買える。買える。だけど、全体的な、その輸入盤というのが買えなくなる可能性のある法案っていうことなんだけど。
これね、今日BBLでも取り上げて、僕もね、議員と*2いろいろ話に行ったんですよ。国会まで行って。
でね、そこで僕が勉強になったことはいくつかあるんだけど、ひとつはね、これね、、方法としてはね、みんなね、地元の議員に、これね、直接問い合わせても全然いいのね。問い合わせてアポを取れば、意外と会ってくれるものだし。でね、「CD…この著作権法についてどう思ってるんですか?」ということを呼びかけるだけで、今度の、その議論の時にね、これがテーマになる。それがまあ結果的に、まあ変わる、と。
まあ今回ね、この法案を通すことに当たって、いろいろね、問題があるっていうことが今ちょうど浮き彫りになってて。今回ね、激しい議論が、まあこれから、行われるんじゃないかな、というところで。
みんなね、これね、今がチャンス。騒ぎを起こすなら。これね、ホームページとかでね、いろいろ探してみると、いろんな情報があります。で、うちの、スペースシャワーのBBLのホームページから、ヒムラジュン*3がリンクを探して、このね我々TR2のホームページにも、俺の番組からネタを引っ張って来い!*4ムラジュンヤがね、これね、いろいろ情報を載っけておきますんで興味がある方は是非ホームページをチェックして、見てください。これ言ってる通りね、本当に大変な問題なんですよ。「勝手に政治家にそんなことされてたまるか!」という。今日のテーマにバッチリな話。「年金払え、って言いながら、おめぇら勝手にそんなことするのか!?」という。我々は怒っております。

*1:当日の投稿テーマは「勝手に○○」でした

*2:シンポジウムにも参加した川内議員です

*3:番組AD?

*4:と、ヒムラジュンヤさんに呼びかけている