facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

音楽業界にきちんとしたジャーナリズムを戻すべく - オリコンの"言論封殺"を許すな

事件の詳細等は上記リンク先をご参照ください。

うがった見方をすれば、オリコンが今回、一個人を訴訟にて糾弾(言論封殺と言っても過言ではない)、それも自らの疑惑をなんら払拭せぬまま…というのは、ある種その疑惑は真実だったと認めているようなものではないでしょうか。後ろめたい気持ちを払拭すべく悪行を続けるか責任を転嫁するという姿勢に捉えられても仕方ないでしょう。

オリコンのチャート操作の問題(これは自身も以前から思っていました)等もありますが、まずは

みんなができることは簡単だ。このことをリアルの社会で話のネタにしたり、ふざけるなと憤ってネット上で「今こんなことが起きているんだよ」と広めてくれるだけでいい。それが大きなうねりになれば、オリコンだって態度を軟化させざるを得なくなる。

(音楽配信メモ『オリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす』より一部引用)
この問題を声をあげて非難すべきです。
言論封殺という邪道を許したら、津田さんがいうように、『こういう訴訟がまかりとおるようになったら、音楽業界に「ジャーナリズム」とか「自浄作用」なんてものは今後一切生まれない』(記事より一部引用)となってしまいます。