facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

"着メロ無許可配布"事件の経緯における4年の長さとは如何に

前回、"着メロ無許可配布"事件を取り上げた際、事件の経緯が記載されたHPをhimagine_no9さんが教えてくださいました。この場を借りて感謝申し上げます。

経緯に関してですが、JASRACがこの容疑者・事件を確認したのが2002年6月…つまり4年以上も前から事件の存在は分かっていたわけです。また容疑者の"HP閉鎖→再開"という行為の繰り返しにはこの容疑者の悪意が感じられると言ってもよいでしょう。そういう意味において、容疑者とJASRACのいたちごっこが行われていたわけです。早期摘発→告訴、事件として立件という流れをもって対処してもよかったのではないか、という疑問はぬぐえません。
このタイミングで告訴したことに、前回触れた"音楽違反"キャンペーンへの布石、事件を"素材として利用"したという思いを抱かずにはいられません。
この事件において、個人的には、JASRACが"告訴までの時間の長さ(調査能力への疑問)""キャンペーンを圧力・暴力的なことでしか訴求できない、啓蒙能力のなさ"を露呈した、そう言い切れます。