facethemusic (過去ログ)

20040421-20070301。音楽問題を中心に記載したはてなダイアリー、【facethemusic】の移行、その記録。

Microsoft"Zune"アメリカ発売初日の反応は

昨日、半ばiPod税と捉えてもおかしくない"Zune税"を取り上げましたが、Microsoftが打倒iPodを掲げた"Zune"が発売されました。
筆者としては、"Zune税"の導入は消費者の意向を反映した上で導入か見送りかを判別してほしいと思っていたのですが、(単に私自身がZuneの発売日を把握していなかっただけですが)こうして"Zune税"の詳細が明らかになったがZuneの発売直前であったということは、消費者の意向を求めようとしない音楽業界とMicrosoftの傲慢/怠慢か、と思えてなりません。

さて、そのZuneの発売日のレポートに関してですが、興味深い記事があります。

紹介するはずの記者が紹介自体に飽きてしまったり、挙句競合他社iPod(しかも、形が"よりセクシーな"クリップ型のshuffle)を引き合いに出すという皮肉はある意味アメリカらしいかも知れません。

Zuneについての反応は、なにもすべての記事においてこのような反応とは限らないと思いますが、デザイン面、重さでの劣性は消費者の購買意欲を殺ぐ可能性もあります。そして、前日の"Zune税"の内容がアメリカの消費者に浸透した際には消費者の反感を買い、そっぽを向かれることも想定可能ではないでしょうか。